人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民謡勉強会へ!
日曜日、朝から横浜へ。。。

民謡の勉強会に参加してきました♪♪
朝から晩まで民謡づけの一日でした。。。(^_^;)

開始の二時間前に行き、まず音響関係のセッティングをお手伝い!!

民謡勉強会へ!_d0151350_3362273.jpg


準備完了です♪♪

開始時間なると、三味線を持った方たちが続々と集まってきました。

き、緊張しますねぇ。。。(笑)。

今回は40人ほどの方が参加していました。
民謡の唄や津軽三味線のコンテストで入賞している方や、
ラジオやテレビの関係でお仕事をしている方もいらしていましたよ♪
ステキな出会いがたくさんありました(^o^)v

そうそう、知り合いになった方の中で、
太鼓の林英哲さん&津軽三味線の木之下真市さんや上妻宏光さんと
一緒に舞台で演奏した事があるという方もいらっしゃいましたが、
今は普通のサラリーマンらしいです。。。
とても素晴らしい演奏でしたので、後でお話を聞いて、
かなりびっくりしましたぁ。。。

勉強会は、お昼の時間帯までは、それぞれの方が曲をリクエストして
順番に唄や三味線の曲弾き、唄づけなどをしていきます。
普段、一人で練習するのも大事ですが、
全く初めてお会いした方の唄に
三味線を付けるのは、かなり唄付けの勉強になりますね。
普段演奏している曲でも、他の流派の方の唄付けを見て、
自分との違いを確認したり。。。という勉強もできました。


午後はゲストコーナー。

今、青森の津軽出身の先生に習っていますが、今回は南部の方をゲストに呼んで、
「南部俵つみ唄」のお勉強~。

歌詞の説明や唄い方。
とても勉強になりました。
太鼓にしても三味線にしても、やはり現地の方にお話を聞くと、初めて聞く話も多く、
かなり参考になりますね~。
しかし、やはり真似しようと思っても、
生まれた時から体に染み付いている現地の方の音色(なまりなど)は、
どうしても表現できません。

そうそう、南部の方と津軽の方が「南部もの」「津軽もの」の同じ曲をそれぞれ唄い、
聞き比べるコーナーもありました。
こちらのコーナーは、同じ曲でも節まわしなどや三味線の弾き方なども全く違い、
聞き比べるのが面白かったですよ。

次回の勉強会は冬にあるそうです。
また参加したいなぁ。。。

最後に三味線で合奏~!!

民謡勉強会へ!_d0151350_3362226.jpg


大迫力でした♪♪

皆様お疲れ様でした!!
by mikawa-oh-taiko | 2009-09-28 23:45 | 橋本美和
女性2人組太鼓ユニット         MIKAWA 公式ブログ
by mikawa-oh-taiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
☆MIKAWAブログへようこそ☆
at 2015-01-01 00:30
公演情報(随時更新)
at 2015-01-01 00:00
打楽器大競演 第二弾!at ..
at 2014-01-30 08:08
ザ・打楽器!!
at 2013-10-03 01:24
お知らせです!!
at 2013-09-16 11:00